FKK / フレシネー工法

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FKK 極東鋼弦コンクリート振興株式会社

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FKKフレシネー工法の歴史・日本

1940年頃 このころからPCの研究がされていて、設計・施工に関する基本的な知識は得られていた。
1951年 鉄道用PC枕木の製作 プレテンの橋梁等は長生橋(スパン3.5m程度)をはじめ数橋、施工されていた。
1952年 フレシネー工法導入
極東鋼弦コンクリート振興株式会社 設立
1952年 FKK十郷橋
(日本最初のポステン単純T桁橋)
スパン7m
福井県
1954年 FKK本格的ポステン橋梁の施工の第一号として
信楽線 第一大戸川(だいどがわ)橋梁
(フレシネー工法)
(スパン30m・4主桁)
登録有形文化財
(2008年6月)

我が国では、フランスのマルヌ5橋の竣工から5年後という短期間のうちに、当時のPC鉄道橋の中で本格的なものとなる第一大戸川橋梁を作り上げた。
1960年代 PC構造物は、東海道新幹線、東名名神高速道路の建設と共に急速に普及・発展し現代の基礎を築いた。
2000年以降 FKKつづら川第4橋
構造形式:3径間連続ラーメン箱桁橋
橋長:214.0m
施工場所:愛媛県
FKK中野地区橋梁
構造形式:4径間連続ラーメン波形鋼板ウェブ箱桁橋
橋長:456.0m
施工場所:福島県
FKK中ノ合高架橋
構造形式:15径間連続ストラット付ラーメン箱桁橋
橋長:839.0m
施工場所:静岡県
FKK馬洗川橋
構造形式:PC2径間連続エクストラドーズド橋
橋長:181.0m
施工場所:広島県

 

 

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